Aroham


セッションのご感想。感情を抑える、見過ごしがちな罠。


ホリスティックセラピーを受けていただいたAさんからご感想をいただきました。ご本人の了承をいただいて載せています。 Aさんはヨガのインストラクターをされています。ご相談の内容は載せられませんが、 ふだんは気にならなくても、話している内に出てきた昔の出来事がありました。 今回は、その時の思いに対してEFT(つぼトントンセラピー)をしたところ、大きな感情の解放と気づきが起こりました。

 

ヨガをやっている人や、今の時代の流れで、こうであるべき!という考えになっていて、苦しい思いをしている人がいると思うので、お役に立てればと思います^ ^(Aさん)

とのことで、ご感想をシェアさせていただきます。Aさん、ありがとうございます!

 

keeさん、今日は急でしたが、ありがとうございました!

自分で浄化やら、気持ちのコントロールやらできてきていると思っていたけれど、やはり人間なので、それだけではどうにもならないストレスってありますね。

EFTの時の抑えていた感情が溢れ出す感覚。あんなの久々に感じて、本当にすっきりしました!

わたしも、ヨガで人を癒すことをしているのだから、こうでなきゃいけない!みたいな思いも、ここ最近で強くなって、さらに我慢させていたのかもしれません。

今日はありがとうございました♪

A

 

セッションの中で起こる気づきや発見、知りたい答えは、クライアントさんが元々持っておられるものです。それが、強いストレスや感情、当たり前すぎるような「思い込み」で見えなくなる時もあります。また、私もよく陥りがちですが「セラピストだから、カウンセラーだから、○○すべき。」とか「~~であるべき」「△△でなくてはいけない。」などという、”職業からくる思い込み・決めつけ”や”世間的には普通”、”一般的には、こう。”という価値観も、本当の答えを見えにくくしている一つになったりします。

 

Aさんのように「ヨガを教えているから、人を癒すのに、ネガティブな思いを持ってはいけない。それを持つ私は何だかイヤ。ダメなんじゃないか。」というサイクルになるのも、とてもよくわかります。

 

けれど。

 

実は「イラ!」「ヤダ!」という感情自体はワルイものではなく、よくよく見てみると、実態は純粋なエネルギーです。ただ、その感情を「ネガティブ」とみなし、さらにネガティブ=ワルイもの、ダメなもの、というレッテルが「当たり前」の顔で貼られてるので、「心地よくない思い=即 却下。抑圧。」となるのです。

 

さらに、この「イラ!」とか「キライ!」という不快感は、人によって反応するポイントも様々ですね。この違いに、自分のストーリーを作っている鍵があります。「この思いはどこから来ているか。」「この人の・この言葉の・仕草の何が嫌か。」よ~く見ていくと、その裏に隠れた「自分が抑えていた思い・記憶」が見えてきます。(ただ、この部分が自分で探るのが難しかったりします。ご本人にとっては、目の前のことが絶対の事実なので。)

 

セッションではお話を伺ったり、シンプルな質問をさせていただく中で、その「見えにくくしているもの(=思い込み・価値観・コアビリーフ)」を探し、本当の答えを見つけます。

 

当たり前過ぎる顔をした「思い込み・コアビリーフ」は持っていてダメなものではありませんが、この「~すべき」が唯一絶対の答えで、これから外れたら即NG!になると、自分の世界観をせばめ、首を絞めたりすることもあります。ですので、何か「イラっとスイッチ」が入ったら、ご自分の観念・価値観に抵触している可能性大です(^-^)  その時には、その人”個人”を見るのではなく「この言葉(や行動)の何がイヤなのだろう。」と見てみるのもお勧めです。

 

何かのコアビリーフや抑えている思いが刺激されているから、イヤなんだなぁ。ということがわかるだけでも、「人を責める自分」を責めたり、相手の方を責めたりすることが減るかと思います。人によっては、不快感+罪悪感で悪循環に陥ることもあるので、そんな時には『私は実は誰も攻めていないのだけど、何かがそうさせているんだよな~ 解放ポイントだな~ また一つスッキリするきっかけできたぞ!そんなきっかけありがとう!アナタ今、そういうきっかけをくれているのね!』と思えたら、かなりの癒し上級者(^-^)もちろんムリに思わないでくださいね~~

 

というわけで、『自分の思い込みを見つける方法』をまとめますと。

 

1 何かストレス、イヤな出来事があったら、まずそれを「ニュートラルに見てみる。とてもシンプルな言葉で『何が起きたか。』を書いてみる。」

2 それが起きたとき、思い出したとき、「どう感じたか。」を正直に書く。(どんなに汚い、ひどい、黒い感情でも構いません。ここで『こんな私ダメだ~』とめげず、ただ、『○○と思った。以上。』ぐらいな感じで。)

3 その出来事、思い出に対して、「私はどう捉えているかな?国も年齢も性別も違う100人が同じことを体験したら、みんな同じ意見かな?」と見てみる。

4 自分の中にある「その出来事」はどういう意味があるか、見てみる。例えば、「人を責めている人を見ると自分もすくんでしまう。まるで自分も責められている。いつか自分もあんな目にあうかもしれない。」など。

5 自分はなんでそう捉えるのか、どんな思い込み・価値観(コアビリーフ)があるのか、見当をつけてみる

6 その価値観ができたのはいつ頃?何かきっかけはあったか?を見てみる

 

これで、「自分にはこういう体験があって、こういう価値観ができたんだ。だから、こういうモノの見方・捉え方をしているんだ~」とわかるだけでも、同じことでのストレスを感じるレベルはかなり下がると思います。

 

ただ、自分のことだとどうしても掘り下げにくかったり、それてしまう時もあるので、そういう時にはセラピストやカウンセラーがお手伝いをできるかと思います。自分の現実は、自分の価値観というフィルターを通して投影されているもの。 が分かるだけでも、とても大きいです。(抑圧と投影)

 

繰り返しになりますが、価値観や思考は持っていてダメなものではありません。ただ、自分の中心にどんな思い、信念、モノの見方があるのか、を知るのと知らないのでは、不快感やストレスの捉え方がだいぶ違ってきます。

 

そして、どんな感情が出てきても、自分を責めないでくださいね~。それ自体はイケナイことでも、ワルイことでもありません。あなたはイヤは人ではありませんよー!!「そう思わせている何か(抑圧)が、あるから。」ということです。まずは、「○○と、思っている私がいるんだな。以上。」から始めてみてくださいね(^-^)

 

感情は抑えず、がまんせず、眺めよう~ 抑圧はエゴの働きです~ と書くつもりが長くなってしまいました。。。

 

お役に立てれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

love&joy kee

 


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-アロハム ホリスティック ヒーリング サロン-

はんざわ ひさえ

 
【セッションについて】
 
非二元(悟り)と心のしくみを統合させた『インテグレイテッド心理学』をベースに、『気づきの問いかけ』と苦しみを解放する『心理セラピー』を組み合わせたセッション《オープン・アウェアネス・ダイアローグ:OAD》をおこなっております。
(インテグレイテッド心理学、オープン・アウェアネス・ダイアローグ、共に溝口あゆかさんが提唱されたものです。)
 
対面の場合、必要に応じて身体の緊張を溶く、ボディワーク(プレゼンスタッチ)も行います。
  
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●一般社団法人ハートレジリエンス協会認定
OAD心理セラピスト

●英Holistic Healing college 認定
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インテグレイティッド カウンセラー

●JMET認定 EFTトレーナー

●Matrix Reimprinting Japan 認定
マトリックス・リインプリンティング プラクティショナー

●レジスタント・フリーダム・セラピーJAPAN認定
プラクティショナー

●溝口あゆか師提唱のインテグレイティッド心理学 基礎講座 講師

  
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